我が家の恒例イベント、小布施堂の「栗の点心 朱雀」を今年も予約したので、今日から2日間の長野旅行がスタート。
小布施堂の「栗の点心 朱雀」をいただくのは、今回で5回目となります。
今年も小布施堂の「栗の点心 朱雀」は事前予約制でした。オンラインで日時と席を指定した上で、ファミリーマートでチケットを購入しました。
ただし、昨年と異なり、朱雀の代金もチケット代に含まれていました。席だけ予約して当日に無断キャンセルする人が多かったのかもしれません。
今回も「11:15~12:00」の枠でペット同伴席を予約しました。
前回を参考にして、今回は自宅を午前6時半に出発。白岡菖蒲ICから圏央道に入り、関越道を経由して上信越道へ。横川SAで休憩する予定でしたが、大雨のために通過。その先の軽井沢あたりも濃霧でしたが、山を越えると天気が少し回復していたので、佐久平PAで休憩をとりました。
佐久平PAで軽めの朝食をとる予定でしたが何も売っていなかったので、その先の東部湯の丸SAでおにぎりと菓子パンを購入しました。(サンドイッチを食べたかったのですが、売ってませんでした。)
そして、小布施スマートICで一般道へ出て、そこから3kmほど移動。いつも利用している「町営 森の駐車場」に到着したのは、10時半ごろでした。
駐車場代は1日500円。併設のトイレも綺麗です。
駐車場から歩いて5分ほどで小布施堂に到着。観光客がたくさんいて、お店の前はとても賑わっていました。犬連れや外国人も多く見られ、過去5年間で一番多かったかもしれません。
入場まで少し時間があったので、小布施堂の裏手を散策。
焼栗が売っていたので購入しました。
1カップが130g。税込みで500円でした。チャッピーとクロエも焼栗が好きなので、2カップ購入しました。
そして、11時10分くらいに入場口へ。チケットを提示して、入場口を通過。
今回はチケット代に「朱雀」の代金も含まれているので、ここでは確認のみでした。
確認を終えて、中庭の方へ。
正面はペット同伴不可の席。
その近くには、ほうじ茶のポットが用意されています。こちらは何杯でもお代わり自由。
その手前を右へ進むと、ペット同伴可能な席があります。今回は感染防止の仕切りが外されていました。
ダックスフンドの先客がいましたが、チャッピーもクロエも特に騒ぐことなく、大人しく席に着いてくれました。
席に着いて5分とたたずに「栗の点心 朱雀」が運ばれてきました。
今年は栗にとって良い天候ではなかったようで心配でしたが、味も大きさも今までと変わりありませんでした。
スプーンもありますが、最初は箸でゆっくりと持ち上げて食べるのがオススメです。
中に隠れている栗あんと混ぜると、また違った美味しさになります。
チャッピーとクロエにも、少しおすそ分けしました。
今年も無事に朱雀をいただくことができました。
最後に本店の前で記念写真を撮りました。
秋雨前線の影響で、長野県全域が不安定な天気となっていましたが、幸いにも小布施の方は雨に振られませんでした。この後は、昨年も訪れた箕輪町の「赤そばの里」へ向かうことにしました。
次回へ続きます。
小布施堂 本店
住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施808
電話番号 026-247-2027
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
町営 森の駐車場
住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施157-3
電話番号 026-247-6572
営業時間 9:00~16:30
定休日 12月~3月
※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。