沼田観光 その1 サクランボ狩り

2022年6月25日土曜日

犬とお出かけ(群馬)

今日の土曜日は、毎年恒例のサクランボ狩りへ行ってきました。

今回も群馬県沼田市にある「こまち園」にてサクランボ狩りをすることに。今回で4回目となります。




今回はボストンテリアのお友達、トム君からのお誘いもあり、こまち園に9時集合で向かったのですが、東北道の久喜白岡ジャンクションで玉突き事故が発生していて、通過に55分かかるという大渋滞に巻き込まれてしまいました。

昨年よりも早い6時40分に自宅を出発したにも関わらず、こまち園に到着したのは9時40分頃になってしまいました。

駐車場はすでにほぼ満車状態で、とても賑わっていました。

先に到着していたトム君と合流し、売店の奥でサクランボ狩りの受付。

こまち園のサクランボ狩りは、30分食べ放題で大人(中学生以上)1,800円。昨年と同じでした。

今回は駐車場の裏に隣接しているハウスに案内されました。

ハウスの入口に注意書きがあるので読んでおきましょう。制限時間は30分。現在の時刻を確認し、さっそくサクランボ狩りのスタート。

今回もチャッピーとクロエには、カートに乗っていてもらいました。

トム君もだいぶ慣れた様子でカートに乗っていました。

ハウス内の様子。今年は天候不順で生育が遅れているそうで、確かに昨年と比べると実が少ないように感じました。

実の色も真っ赤になっているものは少なめ。それでも食べてみると甘くて美味しかったです。

ハウス内のほとんどが「佐藤錦」ですが、それ以外の品種には名札が付いていて分かりやすくなっていました。たぶん昨年までは名札は付いてなかったと思います。

以前のブログでも説明しましたが、サクランボというのは交配して実を成らせるための受粉において、同じ品種同士では受粉しないという性質があるそうです。また、違う品種でも相性があるそうです。

こうした佐藤錦の授粉樹は、以前訪れた時はナポレオンだけでしたが、今回は4つの品種が授粉樹として植えられていました。(高砂、紅ゆたか、紅秀峰、ナポレオン)

10分ほど経過した頃、偶然にここで再会したイオ君とテーベ君がそろそろ制限時間とのことで一緒に集合写真。

その後、ハウスの奥へ移動して、ようやく赤く色付いている佐藤錦を発見。

たくさんの佐藤錦に囲まれて、記念写真もしっかり撮りました。

見た目の良いものは、持ち帰り用としてカゴに集めました。

チャッピーとクロエはカゴの見張り役。しっかりと役目を果たしてくれました。

一方、トム君ママさんは脚立を使って、さらに高い所のサクランボを目指していました。

トム君は少し呆れた様子で、何か言いたそうにこちらを向いていました。

飼い主が満足したところで、ワンコ達の試食タイム。

最初は匂いしか嗅がなかったクロエでしたが、実を半分に割ったら少し食べてくれました。

一方、トム君は見ていて気持ちが良いくらいの見事な食べっぷりでした。

無事にサクランボ狩りを終えて、この後は「玉原ダム」へみんなで行ってみようと思います。


こまち園
住所 群馬県沼田市上発知町2035
電話番号 0278-23-9947(売店)
開園時間 8:00~17:00(期間中無休)

※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ