沼田周辺観光 サクランボ狩り~天狗さん

2019年7月7日日曜日

ドッグラン(群馬) 犬とお出かけ(群馬)

今日はサクランボ狩りをするために、群馬県沼田市にある「こまち園」にやってきました。

朝6時45分くらいに出発し、途中でチャッピー達の休憩をはさんで、9時ちょうどくらいに到着しました。

駐車場からハウスまで少し歩きます。

30分食べ放題で大人1700円です。ワンコも同伴可能です。

今年のサクランボ狩りは7月11日までということですが、今年は豊作だったらしく、この日もたくさんのサクランボが実っていました。

脚立も用意されていて、高いところにあるサクランボも自由に取っていいとのことでした。かなり年配の女性も脚立に乗って、一心不乱にサクランボを食べてました。

品種は2種類あって、受付近くの2本がナポレオン、他は全て佐藤錦とのことでした。この理由はあとから知ったことですが、サクランボというのは交配して実を成らせるための受粉において、同じ品種同士では受粉しないという性質があるそうです。また、違う品種でも相性があるそうです。このナポレオンと佐藤錦は子孫を残すためにお互いに必要な存在なのですね。

ナポレオンと佐藤錦、見た目の違いは全く分かりませんでしたが、食べてみるとナポレオンの方が酸味が強い感じがしました。

チャッピーもクロエも残念ながらサクランボは食べませんでした。クロエは匂いを嗅いで少しペロッとしただけ。

チャッピーは口に入れましたが、すぐに出してしまいました。

それでも飼い主はたくさん食べてそれなりに満足しました。

こまち園をあとにして、車で数分のところにある「サラダパークぬまた」にやってきました。ドッグランを利用するのが目的です。

無料の駐車場から芝生広場を通り抜けるとドッグランがあります。

こちらのドッグランは無料ですが、維持管理費として寄付をお願いする形になっています。小型犬と大型犬の2つのエリアが用意されていますが、誰もいなかったので大型犬エリアの方に入ることにしました。

入口にはウンチボックスやビニール袋も用意されていました。

ランは全体的に地面の状態も良く、傾斜もあって楽しめるレイアウトになっていました。

ほぼ同じくらいのタイミングで、ビションフリーゼの家族が入ってきました。

このところ天気が悪くて遊べなかったこともあり、クロエはとても嬉しそうでした。

チャッピーとクロエは追いかけっこをして楽しんでました。

久々にプラーでも遊びました。

朝ごはんを食べてこなかったチャッピーは、ここで少しお腹を満たしました。

朝ごはんをしっかり食べてきたクロエも便乗していました。

3匹で追いかけっこも楽しみました。

十分に満足してくれたようですね。

この「サラダパークぬまた」には直売所や食堂などもあり、色々と楽しめる施設のようです。

せっかくなのでチャッピーとクロエは記念写真を撮りました。

つづいて、迦葉山龍華院弥勒護国寺というお寺へ行きました。日本三大天狗の一つに数えられるそうです。他の二つは高尾山薬王院(東京都)と鞍馬寺(京都府)だそうです。

駐車場から少し歩いて、この観音像のところから階段を上ります。

階段を登りきると、狛犬の代わりに烏天狗が両脇に立っていました。正面奥に見えるのが拝殿です。

ちなみに境内はワンコOKですが建物内はNGとなっており、犬が歩けるエリアには制限がありますので、念のため受付などで詳しく確認してから散策した方が無難です。

せっかくなので、大きな天狗のうちわの前で記念写真を撮りました。

拝殿の中は天狗だらけでした。なかなか珍しいお寺ですね。

天狗というのは山岳信仰における神様としての存在だそうで、この土地の風土に根ざしたものなのでしょうね。

チャッピーとクロエは、他の観光客から声をかけてもらっていました。

お昼の時間になってきたので、お昼を食べに移動することにしました。


こまち園
住所 群馬県沼田市上発知町2035
TEL 0278-23-9947(売店)

2019年 サクランボ狩り
開園期間 7月11日まで
開園時間 9:00~16:00(期間中無休)

サラダパークぬまた
住所 沼田市上発知町1708番地
TEL 0278-23-9301

迦葉山龍華院弥勒護国寺
住所 沼田市上発知町445番地
TEL 0278-23-9500

ラベル

このブログを検索

QooQ