沼田・川場 日帰り① サクランボ狩り

2021年6月30日水曜日

犬とお出かけ(群馬)

今日は平日ですがママさんが休みだったので、僕も有給休暇を取って毎年恒例のサクランボ狩りへ行くことに。

7時ちょっと過ぎに自宅を出発。圏央道、関越道を利用して沼田インターで降り、「こまち園」に到着したのは9時10分くらいでした。

昨年と同様、この時期は梅雨の真っ只中。今日もあいにくの天気で平日ということもあり、8時開園なのに駐車場はガラガラで我が家が一番乗りだったようです。

外は小雨が降っていたので、売店の奥でママさんが手続きをしている間、チャッピーとクロエは軒下で雨宿りしながら待機。

ちなみに、「こまち園」の食べ放題は時間制限30分で、大人(中学生以上)1,800円。昨年よりも100円ほど値上がりしていました。

今回の食べ放題会場はこちら。売店から徒歩1分ほどのハウスが会場でした。

ハウス内はワンコ同伴可能。飼い主がサクランボ狩りに夢中になってしまうので、カートに乗せておいた方が無難だと思います。

今回のハウスは全て佐藤錦。「木によって微妙に味が異なりますが、基本的には赤く色付いた実の方が甘くて美味しい。」との説明を受けました。

ハウス内は他に誰もいなくて完全に貸切状態。奥まで佐藤錦の木が続いていますが、奥の方はまだ実が成熟していない木が多かったです。

チャッピーとクロエには少し待ってもらい、飼い主はしばらくサクランボ狩りに集中。

今週から開放されたばかりのハウスだったようで、1本の木だけでも相当な数のサクランボが実っていました。

実もツヤがあって綺麗ですね。

昨年と比べても、たくさんのサクランボが実っている気がしました。

別の木へ移動。

こちらの木も、とてつもない数のサクランボが実っていました。

この木のサクランボも甘くて美味しかったです。

スタートから20分ほど経過。ワンコ連れの利用客がハウスに入ってきて、クロエが全集中モードに。

クロエさん、集中しすぎではないですか?ちょっと落ち着きましょう。

落ち着いたところで、チャッピー兄さんとツーショット。

次は角度を変えて。

続いて別々のショットで。まずはクロエ。

チャッピーも。

ちなみに、クロエはサクランボを食べようとしませんでしたが、

チャッピーは普通に食べていました。(そういえばタネはどうしたんだろうか。飲み込んだのかな?)

無事に食べ放題を終えて売店へ。食べ放題の最中に自分で持ち帰り用のサクランボを摘むこともできますが、こちらで購入することもできるようになっています。

売店のそばにあったカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。たしかに葉っぱの形が柏の葉に似ていますね。

最後にカシワバアジサイと一緒に記念に写真を撮りました。

サクランボ狩りを終えた頃には雨もやんでいましたが、天気はぐずついたまま。
今回は天気が悪いのは覚悟していたので、この後は予定通り「玉原湿原」へと向かうことにします。


こまち園
住所 群馬県沼田市上発知町2035
電話番号 0278-23-9947(売店)
開園時間 8:00~17:00(期間中無休)

※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最終確認をお願いします。

ラベル

このブログを検索

QooQ