今日の日曜日は久々にママさんもお休みだったので、栃木県鹿沼市にある「上永野 蝋梅の里」を訪れました。1月は全くお出かけできなかったので、今年初めてのお出かけとなります。
自宅を11時半ごろに出発。いつものように一般道のみ利用して、およそ75kmの道のりを進み、2時間ほどで到着しました。
駐車場は無料。40台分くらいの広さだそうです。コロナ禍明けということもあってか、今までで一番たくさんの台数がとまっていました。
こちらの「上永野 蝋梅の里」を訪れるのは今回で4回目となります。
入場料は300円。ワンコは無料で同伴可能です。
さっそく園内へ。
ちなみに、入口には写真が掲載されていて、お天気キャスターの依田さんの写真もありました。
園内には、約500株、4,000本のロウバイが植えられているそうです。見頃の時期が異なる6種のロウバイ「満月、素心、基本種(和蝋梅)、原種(唐蝋梅・倭蝋梅)、流星、福寿」を観賞することができます。
さっそく満開のロウバイが出迎えてくれました。
品種は「素心」でしょうか。
入口から順路に沿って右へ進むと「基本種」があります。
花の中心部が赤紫色っぽくなっているのが基本種の特徴です。
その隣には「満月」という品種。
さらに奥へと進みます。左側は遅咲きの品種のようで、まったく咲いていませんでした。
奥の方へ進むと、左側に「福寿」という品種が咲いていました。
その近くには「原種(唐蝋梅)」のロウバイ。
基本種と似ていますが、花の中心部はより暗い色で赤茶色っぽい感じもします。
その奥には満開の「素心」がありました。
敷地の一番奥にある休憩所。ここではコーヒーや紅茶、甘酒などをいただくことができます。
休憩所の目の前にあるロウバイ。ちょうど見頃となっていました。
休憩所のそばにある見事な梅の木。こちらはちょうど満開となっていました。
日本一古い蝋梅の木。品種は「満月」で、樹齢は130年とのことです。
全体的には咲いていないロウバイの方が多かったですが、見頃を迎えているロウバイはとても綺麗でした。
今回も「日本一の巨木」の前で記念写真。
この巨木は「満月」という品種。ちょうど満開の見頃となっていました。
チャッピーとクロエも別々に記念写真を撮りました。
最後に入口で記念写真。
品種によって見頃が異なるため、全体的には満開ではありませんでしたが、天気に恵まれて今年もそれなりにロウバイを楽しむことができました。
久しぶりのお出かけとなりましたが、チャッピーとクロエも楽しんでくれたようでした。ふたりとも今日一日お疲れ様でした。
上永野 蝋梅の里
住所 栃木県鹿沼市上永野273
電話番号 090-1124-2281(大貫さん)
※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。