今日はママさんが夜勤明けの土曜日。そろそろ見頃となっている蝋梅を見に行くことに。
向かった先は栃木県鹿沼市にある「上永野 蝋梅の里」。昨年に続いて二回目の訪問となります。
この日は10時半ごろに自宅を出発。車中でお昼を済ませながら一般道を進み、12時半ごろに到着しました。
前回と同様、入場料は300円でした。
さっそく園内を散策。
まず最初に目に止まったのが、原種のひとつである唐蝋梅(トウロウバイ)。
花の中心部が暗紫色になっているのが、原種の特徴です。
つづいて、こちらは基本種。和蝋梅とも呼ばれているそうです。
この基本種も原種と同様に、花の中心部が暗紫色になっています。
その隣にあるのが素心蝋梅。
透き通るような黄色で、花の中心部から黄色一色なのが特徴です。
昨年と同様、このあたりの蝋梅はまだ咲き始めといった様子。
一番奥の建物。ここではコーヒーや甘酒がいただけます。
この建物周辺の蝋梅はほぼ見頃。八分咲き~満開といった印象でした。
樹齢が約120年という満月蝋梅。長寿を願ってチャッピーとクロエも一緒に記念写真。
そして、ここからはチャッピーとクロエに協力してもらって撮影タイム。まずはクロエから。
チャッピーは乗り気ではない様子だったので一枚だけ。
つづいて、チャッピーとクロエのツーショット。
それなりに良い写真が撮れました。
少し場所を移動して、
青空をバックにして、それぞれ一枚。
「日本一の巨木」という満月蝋梅。
低い位置に咲いていた蝋梅をバックにツーショット。
この後も色んな場所で写真を撮りましたが、どれも似たり寄ったりな写真。
チャッピーは最後まで乗り気ではない表情を貫いていました。
来年こそはマスクのいらない世の中に戻って、もっと蝋梅の香りを楽しみたいですね。
最後に入口の前で記念写真を撮って、蝋梅の里をあとにしました。
まだ時間も早いので、もう一か所だけ寄り道していきたいと思います。
上永野 蝋梅の里
住所 栃木県鹿沼市上永野273
電話番号 090-1124-2281
※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。