日本一の蝋梅の里

2021年1月31日日曜日

犬とお出かけ(栃木)

今日の日曜日は、この時期が見頃となっている蝋梅(ロウバイ)を見に行くことにしました。

向かった先は栃木県鹿沼市にある「上永野 蝋梅の里」。この日はママさんが夜勤明けだったので11時半ごろの出発となりましたが、一般道のみで2時間ほどで到着しました。

目の前に無料駐車場があり、こちらの建物の外にある受付で入場料300円を支払います。ちなみに、こちらの建物はお土産屋さんになっていて、地元の物産品や蝋梅の香水なども販売しています。

入場料を支払うと、こちらのパンフレットを渡されます。この「上永野 蝋梅の里」では4種の蝋梅(満月、素心、基本種、原種)を鑑賞することができ、特に基本種は当園しか鑑賞できないそうです。

ではさっそく園内へ入ってみましょう。エントランスをくぐると、満開の蝋梅の木が出迎えてくれます。

蝋梅の黄色と青空の組み合わせがとても綺麗ですね。

エントランスからすぐ右の方へと進むと、「基本種」の蝋梅がありました。

基本種は花の中心部分が少し紫色になっているのが特徴だそうです。

せっかくなので、基本種と一緒に写真を撮りました。

その隣には「素心」という品種の蝋梅。

透明な感じの淡い黄色が特徴の品種です。

さらに奥へと進みます。この辺りはまだ咲いていないようでした。

奥の方はちょうど満開となっていました。

満開の蝋梅をバックに、チャッピーとクロエも記念に写真を撮りました。

一番奥に立っている建物は、コーヒーや甘酒を提供しているようで、外のベンチで休憩している人が多く見られました。

建物の近くには大きな梅の木。5分咲きくらいでした。

梅の木の前にあった展望台。

展望台からの園内の景色。ほぼ満開のように見えますね。

こちらの蝋梅は樹齢120年。品種は「満月」です。

チャッピーとクロエも記念に写真を撮りました。

日本一の巨木。

この巨木の品種は「満月」です。

巨木の蝋梅をバックに記念写真。

青空を入れると、蝋梅の花が際立ちますね。

最後に原種の蝋梅(唐蝋梅)。

基本種よりも中央の紫色が濃い感じがします。

園内はそれほど広大ではありませんが、ゆっくり写真を撮りながら1時間ほどで全体を鑑賞することができました。


上永野 蝋梅の里
住所 栃木県鹿沼市上永野273
電話番号 090-1124-2281

※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ