桜と鯉のぼり つつじが岡公園

2023年4月2日日曜日

犬とお出かけ(群馬)

今日の日曜日はママさんもお休み。つつじが岡公園の近くで開催されている「館林さくらとこいのぼりの里まつり」に行ってみることにしました。

今回は、国道4号バイパスと国道354号を利用する約46kmのルートにしてみました。自宅を10時頃に出発して、1時間40分ほどで「つつじが岡公園」に到着しました。

つつじが岡公園のエントランス。普段はこのように自由に入園できますが、来週から始まる「つつじまつり」の開催中は有料での入園となります。

コロナ禍も落ち着いてきて、少しだけお店も開いていました。こちらはお土産物を扱っているお店。

そして、その向かいには今川焼やソフトクリームを販売しているお店。

こちらの今川焼が美味しいとのことで、さっそく購入。生地がフワフワしていて、なかなか美味しかったです。

園内に入って、最初に正面に見えてくるのが「国指定名勝 躑躅ヶ岡」というヤマツツジ古木群。見頃の時期になると、全体が満開のツツジで覆われます。

過去には、つつじまつりの時期に何度か訪れています。



つつじまつりが開催中でない時は、この古木群には入れないようになっています。

全体的にはまだほとんど咲いていませんでしたが、咲き始めているツツジも見られました。

その隣の「平成つつじ園」も、少しだけツツジが咲き始めていました。

渡し舟のりばを通過。

ここからは城沼に沿って、時計回りに進みます。

この遊歩道は「朝陽の小径」と呼ばれていて、城沼を一周できるようになっています。

城沼の対岸には、桜並木も見えました。

途中、綺麗に咲いているツツジと写真を取ったり、

満開の桜を眺めたりしながら、のんびりと進みました。

尾曳橋を通過。ここからは鶴生田川になります。

鶴生田川に沿って、桜並木が続きます。

朝陽の小径の5000mの地点。ここがゴールとなっていて、スタート地点は対岸側にあります。

ふれあい橋が見えてきました。ここから先は鯉のぼりの会場となります。

橋の上はとても混雑していたので、チャッピーとクロエには待機してもらって、僕だけ橋の上で写真を取ってきました。

こちらが橋の上から見た鯉のぼりの様子です。

その後は、橋を渡らずに鶴生田川に沿って歩きました。

右に鯉のぼり、左に桜並木があって、気持ちよく歩けます。

ちなみに、桜並木にはソメイヨシノの他にも、

八重桜や

大島桜もありました。

二の丸橋も渡らずに通過。

ようやく人が少なくなってきたので、このあたりで写真を取ることにしました。

まずはクロエ。

水が苦手なチャッピーも頑張りました。

館林グランドホテルのところで、橋を渡ってUターン。

こちらの角度から見る桜と鯉のぼりもなかなか良いですね。

ここでも順番に記念写真。まずはクロエ。

チャッピーは渋々ながら協力してくれました。

この後は、朝陽の小径を歩いて、城沼を一周してみようと思います。
次回へ続きます。


つつじが岡公園
住所 群馬県館林市花山町3278

総合管理事務所
住所 群馬県館林市花山町3181
電話番号 0276-74-5233

※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ