前回からの続き。カルロッタでランチをいただいた後は、梅を見に根岸森林公園へ。
カルロッタから車で3kmほどの道のり。今回も第二駐車場に車をとめました。平日は2時間まで300円で、以降は20分ごとに50円ずつ加算という料金設定です。
根岸森林公園は今回で2度目。前回は梅がちょうど見頃で楽しめたので、今回も訪れてみました。
駐車場の隣にある「根岸競馬記念公苑・馬の博物館」からスタート。
そのまま奥へと進むと、
正面に名馬シンザンの銅像があります。
裏には戦績などが刻まれています。
クロエは全く興味のないご様子。
シンザン像の奥には「馬の博物館」があります。
博物館の裏手には、名馬トキノミノルの銅像があります。
10戦10勝無敗、うち7戦がレコード勝ちという名馬で、「幻の馬」とも称されたトキノミノル。最期は破傷風で命を落としてしまいました。
博物館の裏手からポニーセンターの方へ向かう途中に、根岸森林公園へつながる入口があります。
根岸森林公園はもともと競馬場だったので、とても広々とした芝生が広がっています。
遊歩道も競馬場のコースのように、芝生広場を中心にぐるりと一周できるようになっています。
遊歩道を反時計回りで歩きます。
ログハウス風のトイレ。
スイレン池。
チャッピーも元気に歩いてくれました。
桜山エリア。桜はまだつぼみも出ていない様子。
遊歩道をスタートして25分ほどで梅園に到着。
平日でしたが、多くの人達が梅を見に来ていました。
昨年と比べると見頃が少し遅い感じもしましたが、綺麗に咲いている梅もありました。
芝生広場側の斜面の方が、見頃の梅が多いような気がしました。
園内には70品種300本の梅が植えられているそうで、真っ赤なものから淡紅色や白色など、色とりどりの梅を楽しむことができました。
チャッピーとクロエも梅と一緒に記念写真。
大きな白梅の前でツーショット。
梅を楽しんだ後は、芝生広場で少し走ったりしながら過ごしました。
その後は、馬の博物館へ戻って、隣のポニーセンターへ。
ポニーセンターのところにあった馬の乗り物に乗ってみました。
チャッピーはだいぶ嫌そうな感じでしたが、写真撮影に付き合ってくれました。
公苑入口にあった河津桜。ちょうど咲き始めで、メジロが花の蜜を吸いにきていました。
今日は、横浜赤レンガ倉庫の「ヨコハマ ストロベリー フェスティバル 2023」に始まって、店内ペットOKのイタリアンでランチ、そして根岸森林公園で梅見を楽しむことができました。
前日までとても気温の低い日が続き、今日も気温が低めの予報でしたが、風のない良く晴れた天気だったので、それほど寒さを感じずに一日を過ごすことができました。
チャッピーとクロエも久々のお出かけに最後までよく付き合ってくれました。今日一日お疲れ様でした。
根岸森林公園
住所 横浜市中区根岸台
電話番号 045-641-9185(管理事務所)
根岸競馬記念公苑・馬の博物館
住所 神奈川県横浜市中区根岸台1-3
電話番号 045-662-7581
開館時間 11:00~16:00
休館日 月曜日、火曜日、年末年始、その他
※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。