雨のウォーキング 多々良沼公園

2021年9月26日日曜日

犬とお出かけ(群馬)

今日はせっかくの日曜日ですが、お天気がイマイチ。今にも雨が降りそうな雲行きでしたが、チャッピーとクロエのお散歩を兼ねて、久しぶりに「多々良沼公園」へ行ってみることに。

多々良沼公園は、群馬県館林市と邑楽町(おうらまち)にまたがる県立公園。
その中心に位置する多々良沼は、およそ40ヘクタールの面積を有し、沼の周囲はウォーキングコースが整備されています。(一周5.67km)

前回訪れたのは、半年ほど前でした。


今回も「松沼南駐車場」がスタート地点です。

こちらが園内マップ。今回もウォーキングコースを時計回りに進むことにしました。

駐車場から数分で、ボランティアセンター(公園管理事務所)が見えてきました。

ボランティアセンターの向かいにあるのが「中央広場」。綺麗な芝生が広がっていて、チャッピーもクロエも気持ち良さそうに走っていました。

特にチャッピーは芝生の上だとテンションが上がります。

チャッピーもクロエも満足したようなので先へ進みます。中央広場の先は「里山ゾーン」。

彼岸花が少しだけ咲いていました。

「里山ゾーン」のあとは、立派な松林が続きます。

松林を過ぎたあたりから「たたらの杜エリア」となります。

「浮島弁財天」もだいぶ近くに見えてきました。

ここからは見通しの良い原っぱがしばらく続きます。

「成島西駐車場」を過ぎたあたりから、沼には蓮の葉が広がっていました。

「鶉(うずら)新田駐車場」に到着。ゴールまで残り3.56km。

ここで少しウォーキングコースを外れて、「遊具広場」へ寄り道。

サルスベリの花も見頃は過ぎていましたが、まだ綺麗に咲いている花もありました。

「遊具広場」の先にあった十月桜。少しだけ花が咲いていました。

その先にあるのが藤棚と芝生広場。このあたりのエリアは、館林市ではなく邑楽町の多々良沼公園になるようです。

ここの芝生でもテンションが上がるチャッピーさん。

クロエも一緒に追いかけっこをして楽しんでいました。

十分に走り回ったあとは、立派な松とともに記念写真。チャッピーは草ばかり食べて、撮影に協力してくれませんでした。

前回と同様、こちらの東屋で休憩を兼ねて昼食。

昼食を済ませた後は「浮島弁財天」へ。このあたりで雨が降り始めてきました。

ウォーキングコースに戻って先を急ぎましたが、雨は強まる一方。

それでも野鳥を撮ったりしていましたが、さすがにこれ以上はカメラが濡れてしまいそうだったので、写真を撮るのは諦めました。

途中から次第に雨は弱まってきましたが、「浮島弁財天」から1時間ほどで「松沼南駐車場」に戻ってくることができました。

雨もだいぶ小降りになってきたので、駐車場近くにある「自然観察池」を少し散策。白鷺(しらさぎ)をこんなに近くで見ることができました。

最後は近づきすぎて逃げられました。

今日は途中でひどい雨に見舞われて大変な思いをしましたが、チャッピーとクロエはあまり気にならなかったようで、楽しそうに散歩していました。
今回は広い芝生で走らせたせいか、チャッピーもクロエもそれなりに満足してくれたようでした。天気の良い日にまた訪れたいと思います。


群馬県立多々良沼公園(公園管理事務所)
住所 群馬県館林市松沼町30-10
電話番号 0276-56-9978

※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ