前回からの続き。池尻で昼食を済ませ、大沼池に沿ってエメラルド大沼へと向かいます。
最初は少し急な上り坂ですが、
すぐに緩やかな道になります。
高い位置から見下ろすと、湖面の青色がさらに鮮やかにみえるようになります。
せっかくなので、とりあえず記念写真。
そして、しばらく進むと、マップにも出ている絶景スポットに到着。他のハイカー達も立ち止まって写真を撮っていました。
絶景スポットから見た大沼池。今年も圧巻の美しい姿でした。
チャッピーとクロエも絶景スポットで記念写真。
それでは先へと進みましょう。前回は絶景スポットまでしか来なかったので、ここから先は初めてになります。
大蛇神社の鳥居も圧巻の景色。
エメラルド大沼の湖岸も間近に見えてきました。
分岐点。右へ行くと急な下り坂になっていたので、ここは直進。
しばらく進んでいくと建物が見えてきました。
そして、またまた分岐点。
さっきの分岐点を右に行った方がエメラルド大沼に近かったようですね。左は赤石山となっているので、ここは右へ進みます。
大沼池と建物が見えてきました。
池尻から30分ほどでエメラルド大沼に到着しました。
建物の前は広々としていて、木陰に囲まれているのでとても涼しいです。
志賀高原案内図。この案内図には表記されていませんが、大蛇神社の鳥居はエメラルド大沼から四十八池へ進む途中にあります。
大沼池の方へ近づいてみます。
エメラルド大沼から見た大沼池。手前は透明ですが、遠くへ行くほど湖面が青色に変化していますね。
湖水は強酸性で魚類は生息していないそうですが植物はたくさん見られました。、
つづいて、大蛇神社の鳥居へ向かうことにします。大蛇神社の鳥居は四十八池と同じ道にあります。
丸太の輪切りが敷かれている場所。ぬかるんでいる時はとても滑るので要注意です。
木の階段を上がって少し進むと、
大蛇神社入口に到着。
そこから山道を下り、数分で大蛇神社に到着。
さらに奥へと下りていくと、鳥居に到着。
さすがに鳥居の近くでは無理だったので、ちょっと離れたところから記念写真を撮りました。
今回の目標は、この大蛇神社の鳥居まででしたが、さらに四十八池の方へ進んでみることにしました。
最初は緩やかな下り坂。
しかし、すぐに急な上り階段が始まります。
ちょっと緩やかになったところで少し休憩。
まだまだ続く上り階段。
クロエは少し心配になってきた様子です。
この上り階段はどこまで続くのでしょうか。
しばらくして、開けた場所に出ました。
だいぶ高いところまで上がってきたようです。
この時点で時刻は14時40分。帰りの時間を考えると、そろそろ引き返した方がいいと判断し、今回はここまでとしました。
続きは次回へ。
大沼池
住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。