越生梅林をあとにして、車で移動することおよそ10分。黒山三滝の町営駐車場に到着。
この町営駐車場は無料ということもあって満車の状態でしたが、運よくすぐに1台空いたので、ほとんど待つことなく駐車することができました。
駐車場の奥をまっすぐ進みます。
奥には有料の駐車場もあったようです。
しばらく進むと、黒山三滝まであと10分かかるとの看板が現れました。
徒歩で10分というと、およそ600~700mの道のりでしょうか。とりあえず緩やかな上り坂を進みます。
しばらく歩くと、建物が見えてきました。煙が立ち上っています。
ニジマスとイワナの塩焼をその場で焼いていました。
その横には、越生の梅で作ったという梅干しも売られていました。
黒山三滝のひとつ、「天狗滝」の標識。ここから0.1kmとのこと。さっそく行ってみましょう。
橋を渡り、
この石段を上がっていきます。
水が怖いチャッピーは途中で脱落。ママさんに抱っこされてしまいました。
この辺りが中間地点。ようやく天狗滝が見えてきました。
そして天狗滝に到着。最近は晴れた日が多かったせいか、滝の水量が少ないようでした。
チャッピーも頑張って上がってきたので、天狗滝をバックに記念写真を撮りました。
この天狗滝から山の上に通じているようだったので、進んでみることにしました。
東屋に到着。
その先も道が続いていたので、進んでみることに。
分岐点に到着。傘杉峠の方は行き止まりになっていたので、男滝・女滝の方へ進むことにしました。
先ほどの東屋よりも高い位置にある東屋に到着。
ここからは山を下っていく道になります。
滝と赤い橋が見えてきました。あれが男滝・女滝と思われます。
ここまで山を上り下りして飼い主は息が上がっていましたが、チャッピーとクロエは元気に下っていきました。
ようやく男滝・女滝の前に到着しました。
上下二段の滝になっていて、上が男滝(おだき)、下が女滝(めだき)と呼ばれています。
これで黒山三滝の3つの滝を訪れたことになります。記念に黒山三滝の看板の前で一枚。
ちなみに、こちらの黒山三滝は室町時代に山岳宗教修験道の拠点として開かれた場所で、昭和26年には三滝を中心とした地域が県立黒山自然公園に指定されました。
せっかくなので、チャッピーとクロエも記念写真を撮ることにしました。まずは女滝をバックに一枚。
つづいて男滝をバックに。チャッピーは少し怖がっていましたが頑張りました。
帰り道は舗装された道を進むことにしました。お土産屋さんの前を通って、
緩やかな下り坂を進んでいきました。
途中、鷺(サギ)と思われる鳥を発見。
最後に、くろやま文学館の前にあったフォトスポットで記念写真を撮りました。
今回のお出かけ、密を避けて早めに訪れた越生梅林でしたが、綺麗に咲いている梅の木もあって、それなりに楽しむことができました。黒山三滝ではプチハイキングができて、チャッピーとクロエにも楽しんでもらえたと思います。
黒山三滝(黒山三滝町営駐車場)
住所 埼玉県入間郡越生町黒山958-1
電話番号 049-292-3121(越生町役場 産業観光課)
※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。