とちぎわんぱく公園 コスモス咲き始め

2020年9月5日土曜日

犬とお出かけ(栃木)

今日は栃木県壬生町にある「とちぎわんぱく公園」にやってきました。

我が家を9時頃に出発し、一般道を使って10時40分くらいに到着しました。距離にすると75kmくらいです。
いままでに何度か訪れていますが、前回ブログに掲載したのはちょうど1年前でした。

こちらがおなじみの入園ゲート。一定時間ごとに目が動いたり、しゃべったりします。

園内をのんびり散策。

わんぱくトレイン。園内を散策していると何度かすれ違います。

ムクゲ(木槿)。ハイビスカスなどと同じアオイ科フヨウ属の花だそうです。

メルヘンファーム。本来の利用目的は分かりませんが、なかなかフォトジェニックな場所で、SNS映えするオブジェがあったり、季節の草花が植えられています。

いつも利用している「レストラン花みどり」の先に、コスモス畑が見えてきました。

まだまだ咲き始めといった様子。見晴台も用意されていました。

全体としては、このような感じです。例年10月中旬が見頃だそうですが、今年は少し早まるかもしれないとのこと。

咲いているコスモスはどれも綺麗でした。

記念にチャッピーとクロエも一緒に写真を撮りました。

続いて、昼食を兼ねて「道の駅みぶ」へ向かうことに。

途中、カートを降りたクロエは珍しく暑さでダウン。

「道の駅みぶ」に到着。こちらの道の駅は公園を半周したところに隣接しています。

こちらのテーブルで昼食をとることにしました。

ママさんが昼食を買いに行っている間、ずっとカートで待っていたチャッピーとクロエ。通りすがりの人達が「可愛い」と言ってくれていました。

ママさんが戻ってきました。まずはソフトクリームを食べて体を冷やすことに。

チャッピーはコーンも大好きで、自分でかじって食べます。

飼い主の昼食はこちら。だし巻き卵を敷き詰めたちらし寿司。ちらし寿司の酢が強めに効いているので暑い日にはさっぱりと食べられます。また、だし巻き卵と一緒に食べると、強めの酢がまろやかになって二通りの味が楽しめます。

道の駅にあった令和記念の機関車。記念に写真を撮りました。

わんばく公園に戻ってきました。こちらは本物の機関車「C58 5」。

よく見ると「C58」と「5」のあいだが少し空いています。これは国鉄C58形蒸気機関車で5番目に製造されたという意味らしいです。

運転士の気分を味わうチャッピーとクロエ。

機関車の近くにあった花壇。マリーゴールドとダリアの違いが僕には分かりません。

サルスベリ(百日紅)。夏の終わりを告げる花だそうです。まだ咲き始めということは、しばらく暑さも続くということですね。

このあたりはちょっとした丘になっていて、大きな岩がオブジェのように配置されています。

草が綺麗に刈られていて、チャッピーとクロエにとっても走りやすくなっています。

園の中心に位置する「夢花壇」。こちらでは季節に合わせて色々な花が植えられています。

さっそく記念に一枚。

これはダリア? 真ん丸な形です。

こちらの花壇はブルー系の花で統一されていました。

しばらくの間、チャッピーとクロエの写真を撮っていると、雷がゴロゴロを鳴り出して、雨が降り始めてきました。

急いで駐車場へ戻りましたが、それほど大雨にならずに済みました。また園内に戻るのも億劫なので、別の場所へ移動することにしました。


とちぎわんぱく公園
住所 栃木県下都賀郡壬生町大字国谷2273
電話番号 0282-86-5855(管理事務所)
開園時間 8:30~18:30(3~9月)、8:30~17:30(10~2月)
定休日 無休

ラベル

このブログを検索

QooQ