ウォーキングと季節の花が楽しめる 千葉県立 北総花の丘公園

2022年10月15日土曜日

犬とお出かけ(千葉)

イタリアンダイニングMAOをあとにして、車で10分ほど移動し、「千葉県立 北総花の丘公園」にやってきました。

この北総花の丘公園は、千葉ニュータウンの中心に位置する総面積50haの総合公園。テーマごとに、AゾーンからEゾーンに分かれています。

今回は、Bゾーンの駐車場を利用しました。

普通車の場合、駐車料金は4時間まで300円。

普通車で250台分の広さがあるそうです。

まずは、Bゾーン(都市の景ゾーン)を散策することにしました。

この掲示板のところに、公園マップやウォーキングコースマップが用意されているので、先に入手しておくと便利です。

それでは、さっそくスタート。

まずは見頃となっていたコスモスがお出迎え。

チャッピーもコスモスを眺めながら気持ちよく歩いていました。

まずは、芝生広場の周囲を一周。

修景池。池の中に何か生物がいるのでしょうか。池の周りで子供たちが遊んでいました。

池に沿って進みます。

池の向こうには、最初に通ったコスモスも見えました。

一周した後は、「花と緑の文化館」がある丘の上へ。

こちらは展望台のようになっていて、芝生広場と修景池が一望できます。

建物の裏手には、季節の花がたくさん咲いていました。

「花と緑の文化館」を正面から見たところ。想像以上に大きな建物でした。

つづいて、Dゾーン(道の景ゾーン)へ行ってみます。「花と緑の文化館」から車道沿いの歩道を進み、その先のニュータウン大橋をくぐっていきます。

ニュータウン大橋をくぐると、すぐにDゾーンへの道が出てきます。

マップを見ても分かりますが、このDゾーンは直線の道がずっと続きます。

途中、ケヤキの木を避けるように、円形の道が現れます。

Eゾーンまで、ひたすら直線の道が続きます。

Dゾーンの端は、この鉄塔が目印です。

ここにも花壇があり、ちょうど見頃の時期となっていました。

セミの抜け殻も発見。秋が近づいている感じがしますね。

つづいて、Eゾーンへと向かいます。階段を上がって、信号を渡ります。

Eゾーン(緑の景ゾーン)に到着。このEゾーンには、ドッグランやバーベキューガーデンもあるそうです。

今回はとりあえず適当に散策。
左手に駐車場。

右手には丘があり、この丘の向こうにドッグランがあるようです。

陽だまりの広場。

管理事務所。

こちらの自然生態園はペット不可なので要注意です。

陽だまりの広場で少し遊んで、そろそろ日が暮れそうなので戻ることにしました。

Bゾーンに戻り、最初に通ったコスモスの道で、何枚か記念写真を撮りました。

まずはチャッピーとクロエのツーショット。

少し場所を移動して、

チャッピーとクロエそれぞれ別々にコスモスと写真を撮りました。

今日は久しぶりに天気も良く、日中はたくさん汗をかくほどの陽気となりました。半日のお出かけでしたが、それなりに楽しむことができました。
チャッピーとクロエも今日一日お疲れ様でした。


千葉県立 北総花の丘公園
住所 千葉県印西市原山1-12-1
電話番号 0476-47-4030

※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ