山カフェななかまどでランチをいただいた後は、彼岸花を見に行くことにしました。
引田地区から粕尾地区へおよそ20kmの道のりを40分ほど移動し、彼岸花の名所として有名な「瑠璃光山 常楽寺」に到着しました。
こちらを訪れるのは今回で2度目。2年ぶりです。
前回と同様に、こちらからスタート。
本堂へ続く道の両側に沿って、彼岸花が綺麗に咲いていました。
モンキアゲハも見られました。
常楽寺の本堂。コロナ禍以降、無人で御朱印をいただけるようになっています。
我が家も2種類の御朱印をいただいてきました。
本堂の隣には弘法大師の像があり、
その奥には、中野智玄(録事法眼)を祀った録事堂があります。
中野智玄は粕尾村出身で、病気治療の名人と言われた人物。後鳥羽上皇の病気を治癒させた功により「録事法眼」の名を授かったのだそうです。
お参りを済ませた後は、チャッピーとクロエの写真を撮ったりしながら、境内の彼岸花を散策しました。
芙蓉(フヨウ)も綺麗に咲いていましたが、ちょっと毛虫が多かったです。
今日のお出かけは以上です。関東地方も各地で彼岸花が見頃を迎えていて、ようやく秋らしくなってきました。
これからはお散歩も気持ちよくできそうですね。チャッピーとクロエも今日一日お疲れ様でした。
瑠璃光山 常楽寺(録事尊)
住所 栃木県鹿沼市下粕尾949
電話番号 0289-83-0971
※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。