今日は平日でしたがママさんが休みだったので、僕も有給休暇をとって軽井沢へ行ってみることにしました。
まずはランチをいただきに、軽井沢の「ロンギングハウス軽井沢」に向かうことにしました。
念のため出発前に電話で予約しておき、自宅を9時10分ごろに出発。
いつものように、岩槻ICから東北道、圏央道、上信越道を経由して碓氷軽井沢ICまで高速道路を利用するルートで移動。
久喜白岡ジャンクションで渋滞がありましたが、約165kmの道のりを2時間40分ほどかけて移動して、目的地の「ロンギングハウス軽井沢」に到着しました。
テラス席がペット同伴OKとなっているレストランです。
駐車スペースは10台分くらいありました。
さっそく店内へ。
こちらの奥の席に案内されました。
ワンコはそのまま床の上で同伴可能。ペットシートがあれば椅子の上も可能とのことでした。
メニューはこちら。カレーが人気のようなので、ママさんは「蓼科牛カツカレー」を注文。
僕の方は「4皿コースランチ」を注文してみました。どちらも価格設定はかなり高めです。
ちなみに、テーブルセッティングの時点では一人一冊ずつメニューがきちんと置かれていますが、スタッフの方がメニュー説明時に一冊拝借し、そのままメニューを一冊持ち去ってしまうので、結果的に二人で一冊のメニューを見るハメになるので要注意です。
ドリンクも色々と用意されていました。我が家は下戸なので「契約農家さんがつくった人参ジュース」を注文しました。
ちなみに、ドリンクを注文した後で、ビュッフェ会場に水やコーヒー、紅茶などの用意があることを告げられます。先に言って欲しかったです。
このレストランの売りでもあるサラダビュッフェの会場。いつも大体6種類くらいの野菜が用意されているようです。
奥には2種類のドレッシング、胡麻やキヌアなどのトッピングも用意されていました。
ちなみに、ビュッフェ会場の入口に、会場の案内図が掲示されていますが、これは朝のビュッフェの内容になっていて、実際のランチ時の状況とは異なるので混乱します。
ランチタイムになったら、朝ビュッフェの案内板は裏返しにするなどの措置をとっていただきたかったです。
とりあえず全種類の野菜を盛り付けて、下半分は野菜ドレッシング、上半分は味噌ドレッシングをかけてみました。
ドレッシングはどちらも美味しく、野菜も美味しかったです。
しばらくして料理が運ばれてきました。まずはコースのパンとスープ。
パンは焼き立てで、けっこう甘めの味。塩味の効いたバターを付けて食べるとちょうど良い感じになります。
そして、こちらがメイン料理の「蓼科高原ポーク 肩ロースのロースト」です。美味しかったですが、味付けはかなり薄味なので、甘みの強いパンとは合わない感じでした。
結局、このパンはどういう食べ方が正解なのか分かりませんでした。バターを付けて食べるだけなら美味しいですが、メイン料理とは合わないので、メイン料理に合った砂糖を使わないバゲットのようなパンも用意した方が良かったのではないかと感じました。
つづいて、ママさんが注文した「蓼科牛カツカレー」。
ルーはレッドカレーとグリーンカレーの両方が用意されていました。
食事中、他のワンコ連れ客が来店して、チャッピーとクロエが騒いでしまい、あまり落ち着いて食べることができませんでした。
食後のデザート。ママさんは「鉄板チーズケーキ」を注文。美味しかったようです。
僕の方はコースに含まれているデザート。この日は豆乳のシャーベットに凍ったブルーベリーが添えられていました。
食事を終えて、レストラン裏の散歩道を少し散策。
色々なところに撮影スポットがあり、ハロウィン仕様になっていました。
「野菜が美味しいレストラン」という売り文句のとおり、サラダビュッフェの野菜やドレッシングは美味しかったですが、今回はお店の価格設定がかなり高いこともあり、評価の基準も高めにしてレポートさせていただきました。
この後は、チャッピーとクロエの散歩を兼ねて、別の場所へ移動したいと思います。
ロンギングハウス軽井沢
住所 長野県軽井沢町軽井沢泉の里
電話番号 0267-42-7355
※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。