前回からの続き。古民家カフェ枇杏でランチをいただいた後は、いざ森林公園へ向けて出発。
ときがわ町から嵐山町をまたいで、滑川町にある「国営武蔵丘陵森林公園」の中央口には13時10分頃に到着。およそ15kmの道のり、30分ほどの移動時間でした。
いつものように中央口エントランスからスタート。
この日は天気が良いせいか犬連れ客もたくさん見かけました。
今回はいつものルートではなく、一部がサイクリングコースと平行しているルートを進んでみることに。
自転車と歩行者のコースがきちんと分けられているので、犬連れでも安心して歩かせることができます。
公園の中心に位置する「山田大沼」。森林公園は何度も訪れていますが初めて見ました。
山田大沼に沿って、しばらく進みます。
橋がある左の方へ。
水が苦手なチャッピーは、恐る恐る端っこを歩いていました。
橋を渡り終えたところ。ここは階段を上がらずに、山田大沼に沿って進みます。
だんだん日差しが強くなってくる時間帯でしたが、日陰が多いので快適に歩くことができました。
「清流広場」に到着。ここはそのままスルーして、まずはコリウスがある都市緑化植物園エリアへ向かいます。
清流広場から数分で、コリウスがある都市緑化植物園エリアの「こもれび花畑(公園庭園樹園)」に到着。
コリウスは7~10月が見頃ということで、今日はちょうどいい時期だったかもしれませんね。
色とりどりのコリウスが綺麗に並んでいました。
コリウスはシソ科の植物。近くで見ると、形はシソの葉っぱによく似ていますね。
チャッピーとクロエに協力してもらって、何枚か記念写真も撮りました。
つづいて、同じ都市緑化植物園エリアにあるハーブガーデンへ行ってみることに。
展示棟は素通りして、
ハーブガーデンに到着。
「ガーデンの神様」が出迎えてくれました。
ガーデン内はちょうど見頃を迎えている花々がたくさんありました。
そして、羽毛ゲイトウがある西口広場花畑へ移動することに。
途中、タマゴタケというキノコを発見。本当にタマゴのような形をしていました。
ちなみに園内には、他にも色んなキノコが見られるようです。
30分ほど歩いて西口広場に到着。こちらはペットが入れません。
せっかくなので、僕だけ広場に入って写真を撮ってきました。
観賞コースは一方通行となっていました。
丘の頂上あたりは、満開まであと少しといった様子。
ひと通り写真に収めることができました。
離れたところで待機していたチャッピーとクロエと合流し、中央口へと戻ることにしました。
行きと同じ山田大沼のルートを通って中央口に到着。毎年恒例のライトアップイベントで登場する海賊船が建設中でした。
最後にお決まりのスポットで記念写真を撮りました。
今日は久しぶりに森林公園を訪れて、お散歩をしながらコリウスや羽毛ゲイトウなどを観賞しました。真夏に比べると少し暑さも和らいでいますが、それでも日中はなかなかの暑さでした。
チャッピーとクロエも暑い中よく付き合ってくれました。今日一日お疲れ様でした。
国営武蔵丘陵森林公園
住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話番号 0493-57-2111(管理センター)
営業時間 時期により異なる
※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。