千葉外房 日帰り旅(1) しらこ桜

2022年3月11日金曜日

犬とお出かけ(千葉)

今日は平日ですが、ママさんのシフトがお休みだったので、僕も有給休暇を取って千葉県の外房方面へお出かけすることにしました。

まずは、今ちょうど見頃ということで白子町の「しらこ桜」を見に行くことにしました。

自宅を8時ちょうどに出発。平日の首都高は相変わらず朝から大渋滞で、通常ならば2時間ほどの移動で済むのですが、この日は到着したのが11時少し前。結局、3時間くらいかかりました。

「しらこ桜」は白子桜公園を中心として、県道30号線沿いに約1000本の「しらこ桜」が植えられているそうです。

白子桜公園の近辺には無料の臨時駐車場が何ヵ所かありましたが、我が家は赤丸部分の駐車場にとめました。

駐車場前の桜はすでに満開。

まずは、駐車場から白子桜公園へ行ってみることに。

5分ほどで白子桜公園に到着。ここにも5~6台分の駐車場がありました。

本来であれば「しらこ温泉桜まつり」というイベントが開催されていたのですが、コロナ禍のため中止となっていました。

さっそく公園内の遊歩道に沿って散策。

こちらが「しらこ桜」です。ちょうど満開で、綺麗な桜色の花が咲いていました。

このあたりは桜の木が少なめ。黒松の方が目立っていました。

公園内の桜は、植樹してからあまり年数が経っていないようで、全体的に桜の木が小ぶりでしたが綺麗に咲いていました。

桜の花を見ると、ようやく春が近づいてきた感じがしますね。

いつものように、チャッピーとクロエも順番に記念写真を撮りました。

こちらは「しらこ桜」の中心スポット。説明板も立てられています。

しらこ桜
しらこ桜は、地元中里地区のホテル経営者たちが、伊豆地方の色鮮やかな早咲きの桜に惚れ込み、平成5年に静岡県から河津桜の原木を譲り受け、この地に植樹したのが始まりとされています。現在では、この周辺だけでも約400本となり、その他町内には、約1千本が植えられています。雄大な九十九里浜の黒松の緑と、しらこ桜の淡紅色のコントラストは見事で、一足早い春の訪れを感じさせてくれます。

初期に植えられた桜なのでしょうか。全体的に大きく枝ぶりも立派で、綺麗に花を咲かせていました。

せっかくなので、チャッピーとクロエも記念に一枚。

隣の桜も立派な枝ぶりで満開だったので、こちらでも記念に一枚。

ひと通り見て回ったので、ここからはチャッピーとクロエに協力してもらって撮影タイム。

つづいて、ママさんに抱っこしてもらって。

雲ひとつない快晴だったこともあり、しらこ桜も綺麗な色合いで写真に収めることができました。
駐車場に戻り、次の場所へ移動することにします。


白子桜公園
住所 千葉県長生郡白子町中里 海岸通り
電話番号 0475-33-2117(白子町観光協会)

※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ