宝篋山でのトレッキングを終えた帰り道。つくば市屈指のイチョウの名所と言われている「科学万博記念公園」へ寄り道することに。
宝篋山小田休憩所から科学万博記念公園まで一般道でおよそ15kmの道のり。30分ほどで到着しました。
到着時は駐車場が満車でしたが、しばらくして数台ほどの車がまとまって出庫したので、何とか駐車することができました。
駐車場の目の前にある銀杏並木。ちょうど見頃で、イチョウの葉が絨毯のように敷き詰められていました。
ちなみに、前回訪れたのは昨年の10月下旬で、この時はまだ色づき始めだったようです。
チャッピーとクロエに協力してもらい、さっそく撮影タイム。
少し左に寄ってみたり、構図を変えてみたりしながら、何枚か写真を撮りました。
イチョウの絨毯の上を歩くシーン。
続いて、売店の先にある銀杏並木へ。
こちらの銀杏並木も見頃で、なかなか立派なものでした。
ここでもチャッピーとクロエに協力してもらい撮影タイム。まずは広角で引いた構図。
チャッピーとクロエに近づいて、下から少し見上げた構図。
カメラと被写体のあいだにイチョウの葉を散らしてみましたが、チャッピーもクロエも目線がイチョウの葉を追ってしまい、写真としてはイマイチでした。
芝生広場の南側から見た銀杏並木。こちらも綺麗でした。
芝生広場をぐるりと一周してから駐車場に戻りました。
この日の銀杏並木はちょうど見頃でしたが、イチョウの葉もだいぶ落ちていたので、あと一週間くらいで見頃が過ぎてしまいそうな感じでした。
今日は宝篋山でのトレッキングから始まって、科学万博記念公園の銀杏並木も楽しむことができ、充実した一日となりました。チャッピーとクロエも今日一日お疲れ様でした。
科学万博記念公園
住所 茨城県つくば市御幸が丘6
電話番号 029-856-1005
※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。