今日の土曜日はママさんが夜勤明けだったので、いつものように遅めの出発でお出かけすることになりました。
先週に引き続いて蝋梅(ロウバイ)の鑑賞ということで、今回は群馬県安中市にある「ろうばいの郷」に向かいました。
自宅を11時少し前に出発。岩槻ICから高速道路を利用し、東北道~圏央道~関越道~上信越道を通って、松井田妙義ICで下り、目的地の「ろうばいの郷」に到着したのは12時45分ごろ、およそ140kmの道のりでした。
目の前に無料駐車場が用意されています。
こちらで入園料を支払って園内に入ります。入園料は400円です。
園内マップ。園内の広さは3.2ヘクタールあるそうで、1,200株・12,000本のろうばいが植えられているとのこと。
入園口を入ったところ。ちょうど満開ですね。立て看板の順路通りに進むことにします。
遊歩道はコンクリートで整備されていて、蝋梅が植えられているエリア内は立ち入りできないようになっています。
こちらの蝋梅はほとんどが「満月」という品種。
蝋梅の木が密集しているので、花の色が濃く見えますね。
チャッピーとクロエは、蝋梅よりも地面の匂いの方が興味がある様子でした。
足元には福寿草が咲いていました。
こちらの看板の前で記念写真。
売店、お休み処はコロナ禍の影響のためか閉まっていました。
売店のところを左へ進みます。
左手の蝋梅は少し高いところに植えられていて、普通とは違った角度から鑑賞することができます。
右手にはトイレ。園内のちょうど真ん中あたりに設置されていて、売店からも近いです。
せっかくなので蝋梅の花と一緒に記念写真。まずはクロエ。
つづいてチャッピー。
「原種」の蝋梅。中央が紫色で、花びらが白っぽいですね。
さらに先へと進みます。
こちらは「基本種」の蝋梅。
原種と同様に中央部分が紫色ですが、花びらは鮮やかな黄色です。
基本種と一緒に記念写真。まずはクロエ。
つづいてチャッピー。
順路は左になっていますが、まっすぐ奥へ進んでみることに。
チャッピーとクロエの高さにちょうどいい蝋梅が咲いていたので、ここで何枚か写真を撮りました。
その先は行き止まり。先ほどの立て看板まで戻りました。
ここからは入園口へ戻るルート。少し上り坂になっています。
少し高いところから見下ろすと、このような景色になります。
整列して植えられているので、トンネルのように見える箇所もありました。
入園口が見えてきました。我が家は写真を撮りながらゆっくり散策しましたが、それでも1時間程度で園内を一周することができました。
蝋梅の鑑賞を終えて、まだ少し時間があったので、別の場所に移動することにします。
上増田 ろうばいの郷
住所 群馬県安中市松井田町上増田3677-1
電話番号 027-382-1111(安中市役所観光課観光係)
※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。