昇仙峡 日帰り旅 ~昇仙峡ロープウェイ~

2020年8月22日土曜日

犬とお出かけ(山梨)

カフェテロワールをあとにして、歩いて数分で昇仙峡ロープウェイ乗り場に到着。

こちらでチケットを購入。山頂はカートでの移動が難しいとのことで、このチケット売り場の方で預かっていただきました。

往復チケット代は大人1,300円。我が家はこのあと「影絵の森美術館」も予定していたのでセット券1,800円を購入。合計で400円ほどお得になりますのでオススメです。

ワンコも300円かかりますが「ワンちゃん乗車券」がもらえます。なお、大型犬は乗れない可能性がありますので要確認です。

ロープウェイは20分間隔で運行しており、タイミングによっては少し待ちます。こちらの山頂案内図を見て予習しておきましょう。

改札口。その先にロープウェイ乗り場があります。

ようやく時間となりました。今回乗るのは「ゆめちゃん2号器」。定員はガイドさんを含めて46名です。

全長は1,015mで、山頂のパノラマ台まで5分ほどで到着します。

パノラマ台駅に到着。

天気にも恵まれて、山頂の景色はとても良かったです。さすがパワースポットの宝庫と言われているだけありますね。

ゆめちゃん号に乗ってきたので、まずは「ゆめちゃんコース」の方から行ってみましょう。

まずは定番の顔はめパネル。

そして、山頂3大パワースポットの1つ「和合権現」です。男性器と女性器の形を合わせ持った樹齢350年の楢(なら)の木を御神木としていて、今では金運・縁結び・子宝の神様として親しまれているそうです。

その奥には神社と売店。

八雲神社。縁結びの神様だそうです。

神社の横を通り、看板通りに進みます。

「富士山遙拝所」に到着。

この日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、富士山の方角へ向かって記念写真を撮りました。

ちなみに天気が良いと、このような富士山が見えるようです。
(※昇仙峡ロープウェイHPより引用。)

目の前にある「約束の丘」を登ります。

丘の頂上の景色。

「龍の松」。どのあたりの形が龍に見えるのか分かりませんでしたが記念に一枚。

丘の頂上には「福を呼ぶ鐘」。

近くにある金属の棒で鐘を鳴らします。チャッピーとクロエは全く興味なしといった感じです。

このようなパワースポット巡りのポイントが山頂に点在していました。

「合格岩」。受験も最後は神頼みということで。

パノラマ台駅へ戻ります。

パノラマ台駅の目の前にある山頂3大パワースポットの1つ「浮富士広場」です。

どんなに拡大しても富士山は見えませんでした。

気を取り直して「ふくちゃんコース」を進みましょう。ちょっと天気が怪しくなってきたので、今回は弥三郎岳はあきらめて、展望台をゴール地点とします。

こちらのコースも、まず最初は顔はめパネルのオンパレード。

全体的に岩がむき出しになっていて、コンクリートの階段を上っていきます。

大きな岩の上。その先は崖で、柵も何もありません。

チャッピーとクロエは特に怖がらずに写真を撮らせてくれました。いま思えばロングリードを付けておいた方が安全だったかもしれませんね。

さらに上がって行きましょう。

少し開けたところに出ました。完全に岩しかないですね。岩の表面は粗目の砂だけなので、気をつけて歩かないと滑りそうです。

景色は最高なんですけどね。足元がちょっと怖いです。

記念撮影にちょうどいい岩があったので、ここで記念写真。

展望台までもう少し。木の根がむき出しになっています。

この辺りが一番滑りそうで怖かったポイントです。

展望台に到着。

チャッピーもクロエも頑張って登りました。

すぐ後ろは崖です。落ち着きのないワンコは要注意ですね。

パノラマ台駅の近くまで戻ってきました。

こちらの「願かけ鈴」を「和合権現」に納めると願いが叶うそうです。色んな願いごとの鈴がありましたが、我が家は「金運上昇」を選びました。

願かけ鈴を納めたあと、すぐにロープウェイ出発のアナウンスがあり、駆け込みで乗せてもらい麓まで下りてきました。降り口には黄金池というパワースポットがあります。

ここの鯉は全て金色。誰かがエサをまくと、このように群がります。

ジャイアンを写真に撮ると金運アップだそうです。

これがジャイアンかな?

こういう色の方が金色っぽいですね。

まだまだ続きます。


昇仙峡ロープウェイ
住所 山梨県甲府市猪狩町441
電話番号 055-287-2111
営業時間 9:00~17:30(4~11月)、9:00~16:30(12~3月)
定休日 年1回の整備点検による運休あり

ラベル

このブログを検索

QooQ