益子の雛めぐり 前編

2020年2月22日土曜日

犬とお出かけ(栃木)

道の駅ましこを後にして、車で10分ほど移動したところにある益子焼窯元共販センターの駐車場に到着。この共販センターあたりを中心にして「益子の雛めぐり」というイベントが開催されています。

益子の雛めぐり
開催期間 令和2年2月8日(土)~3月3日(火)

こちらが案内マップ。この地域の様々な店舗や施設などが参加していますね。

我が家はまず共販センターの駐車場から益子陶芸美術館の方へ向かいました。

東門をくぐり抜けて右手に回り込むと、陶芸広場の門があります。

ペット同伴可能か電話で確認したところ、屋外であれば敷地内に入っても大丈夫とのことでしたので、さっそくチャッピーとクロエも一緒に敷地内に入りました。

正面奥にある建物が濱田庄司氏旧宅。濱田庄司は人間国宝にもなった益子焼の陶芸家だそうです。

益子陶芸美術館では、こちらの旧宅が益子の雛めぐり会場となっています。

玄関を入ると正面に3つの段飾り。右奥には台所があったので、ここは土間だったところを後から板の間に変えたのかもしれません。

そして右に回り込むと雛人形と吊るし雛がありました。

左は畳の部屋が続いており、ひな壇がたくさん並んでいました。

各会場は番号で分かるようになっていて、マップを見ながら散策しやすいようになっています。

ひな壇全体を見るだけでなく、人形を1つ1つ近くで見るのも面白いです。

チャッピーとクロエは建物には入れないので、外から記念写真を撮りました。

こちらは濱田庄司氏が生前に愛用していた登り窯を移築し復元したものだそうです。

この登り窯自体が芸術作品のようで縛らしかったです。

チャッピーとクロエも、この登り窯のところで記念写真を撮りました。

陶芸広場をあとにして、先ほどの東門の上を通って、益子陶芸美術館の前まで来ました。ここはペット不可のため素通り。

ちょうどお昼の時間になったので、ペット同伴で食事ができるお店へ歩いて向かうことにします。


益子の雛めぐり実行委員会(益子町観光協会)
住所 栃木県芳賀郡益子町大字益子1539-2
電話番号 0285-70-1120

益子陶芸美術館/陶芸メッセ・益子
住所 栃木県芳賀郡益子町大字益子3021
電話番号 0285-72-7555

ラベル

このブログを検索

QooQ