前回からの続き。安中市のナポリピッツァ専門店でランチをいただいた後は、車でおよそ20kmの道のりを北上。40分ほどで「榛名神社」に到着しました。
周辺には、参拝者駐車場と書いていある看板がたくさんありますが、今回は大鳥居の近くの駐車場を利用しました。駐車場代は無料です。
駐車場から大鳥居をくぐって、右へと進みます。
ここから上り坂の参道を進んで行きます。かつて参拝者の宿泊施設だった宿坊が立ち並び、風情のある参道となっています。
ざっくりとした説明の四か国語に対応した看板もあります。
参道の途中にはマップもあります。本殿まで徒歩15分、トイレの場所なども分かるようになっています。
参道を歩き始めて5分ほどで、最初の鳥居に到着しました。
向かって右には「そば処 本坊」があり、
左には「延寿亭 東之坊」というお店がありました。
最初の鳥居をくぐると、その先に「随神門」があります。
国指定の重要文化財だそうです。建物の古びた様子が、歴史の重みを感じさせます。
ここから本殿まで550mとのこと。頑張って歩きましょう。
随神門をくぐって、「みそぎはし」を渡ります。
涼しい木陰の中、ママさんとクロエはいつものように先にスタスタと歩いていきます。
チャッピーも元気いっぱい。
しばらく歩いていると、休憩ポイントに到着。
こちらの「梅の店 みそぎ屋」では、お土産や梅干し、ドリンクやかき氷などが売られていました。
その先の分岐は左の階段を上がっていきます。ちなみに、右にはトイレがあります。
神宝殿(三重の塔)がある鳥居をくぐります。
ここから先は、落石防止設備の下を通っていきます。
むき出しの岩肌が次第に目立つようになってきました。
「神橋」を渡ります。
この頭上の岩もなかなか迫力がありますね。
まだ新しい感じの手水舎。榛名神社では「御水屋」と呼ばれています。
この御水屋から、急な階段を上がっていきます。
階段を上りきって、「神門」に到着。
その先は少し開けた境内となっています。
右には社務所があります。御朱印とお守りをいただきました。
そして、ママさんはいつものようにおみくじ。今回も大吉でした。
その様子を冷めた表情で見つめるチャッピーさん。
クロエは全く興味がないようで、そっぽを向いてました。
現在、榛名神社の本殿等は保存修理工事を行なっているとのことでしたが、せっかくなので参拝することにしました。
階段を上がって、「双龍門」をくぐります。
工事中で周りが見えなくなっていますが、順路通りに進みます。
現在、参拝ができるのは、こちらの「国祖殿」のみ。この国祖殿はすでに工事が完了しており、塗装部分がとても綺麗になっていました。
無事に参拝を終えて、こちらの「延寿亭 東之坊」でちょっと休憩。
テラス席はペット同伴で利用できました。
せっかくなので、ソフトクリームをいただくことに。
コーンのソフトクリームかと思っていたら、なかなかオシャレなカップのソフトクリームでした。
チャッピーとクロエは、ソフトクリームに全集中。
ふたりとも美味しそうに食べていました。
チャッピーとクロエに協力してもらって、最後に記念写真を撮りました。
駐車場から本殿まで往復で1.5kmほどの道のりで傾斜もあり、チャッピーとクロエにとっても、十分に楽しんでもらえたと思います。
このあとは伊香保温泉街を通って、もう一か所だけ寄り道したいと思います。
次回へ続きます。
榛名神社
住所 群馬県高崎市榛名山町849
電話番号 027-374-9050
※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。