陶芸の町・益子で初めてのブルーベリー狩り

2023年7月30日日曜日

犬OKのレストラン&カフェ(栃木) 犬とお出かけ(栃木)

今日の日曜日はママさんが夜勤明けの日。前日にブルーベリー狩りができる農園を見つけたので行ってみることにしました。

今回訪れたのは、栃木県益子町にある「ブルーベリーと里山と」という農園。ブルーベリー狩りは事前予約制となっていて、ホームページの予約サイトもしくは電話で予約する必要があります。

自宅を10時50分ごろに出発。今回は一般道のみで77kmほどの道のりを移動しました。国道4号バイパスを北上して、上三川交差点を右折。そこからは県道を東進し、道の駅ましこを過ぎた先を右折。そこから2kmほど南下すると目的地の農園が見えてきます。

この日は特に渋滞もなかったので、自宅からの移動時間は1時間50分ほどでした。

駐車場は奥まで広々。

目の前には、ブルーベリーを栽培しているハウスが奥まで続いています。園地の広さは約7,000平方メートルで、約40種1,200本のブルーベリーを栽培しているそうです。

こちらが入口。

入口を入ったところ。カフェコーナーになっています。

お子様向けの設備も充実。

こちらの巨大キャンバスを使った「お絵描きコーナー」も人気で、3分の2くらいがお絵描きで埋まっていました。

我が家も記念に書かせてもらいました。

今回は13時スタートの枠で予約しました。ブルーベリー狩りは90分食べ放題で、ワンコも同伴可能。今年はプレオープン料金ということで、大人2,000円、ワンコは無料でした。

※基本的にワンコ同伴はその施設のご厚意です。利用時のマナー、マーキングや排泄に関するルール等を事前に確認の上、十分に配慮しましょう。

受付を済ませると、ウェルカムドリンクとブルーベリーガイドやカフェメニューの入ったカゴを渡されます。

ウェルカムドリンクは持ちやすいように取っ手が付いています。

ブルーベリーガイドには、約40種のブルーベリーの特徴がイラストとともに書かれています。その中で今日食べ頃になっている品種には、星形のシールが貼られています。シールが貼られていない品種も、実が成っていれば食べて構わないとのこと。

ひと通り説明を受けて、摘み取りエリアへ。

真ん中が休憩エリア、その両端がブルーベリーが栽培されている摘み取りエリアになります。

とりあえず、真ん中あたりでスタンバイ。

ママさんとクロエは、さっさと先にブルーベリー狩りをスタート。

持ち帰り用のケースにも摘み取ったブルーベリーを入れていました。

持ち帰りのブルーベリーは、100gで500円となっています。

この日は9つの品種をいただくことができました。

(1)バルドウィン

(2)メンデイト

(3)タイタン。この品種は大きめの実が多かったです。

(4)ブライトウェル

(5)オクラッカニー

(6)ティフブルー

(7)コロンブス

(8)フクベリー

(9)パウダーブルー

ハウス内はわりと温度が高く、チャッピーとクロエも少し疲れてきたようなので、ここで少し休憩。

せっかくなので、ブルーベリーアイスを食べてみることにしました。

こちらがブルーベリーアイス。中にはフローズンのブルーベリーが50個くらい入っていて、とてもボリューム感のある美味しいアイスクリームでした。

チャッピーとクロエにも、おすそ分け。アイスだけでなくブルーベリーも残さず食べてくれました。

水分補給も忘れずに。

90分の時間制限がありますが、60分くらいでたいぶ満足してしまいます。

残りの時間は、チャッピーとクロエに協力してもらって記念写真を撮りました。

クロエだけもう一枚。

ブルーベリー狩りを終え、会計も済ませて、カフェエリアでお店の方々としばらく談笑。犬に対してとてもフレンドリーで、気兼ねなく楽しむことができました。

クロエはお疲れかな?

最後に看板の前で記念写真を撮りました。

つづいて、遅めのランチをいただきに、益子焼の中心エリアの方へ移動したいと思います。
次回へ続きます。


ブルーベリーと里山と
住所 栃木県益子町本沼453-1
電話番号 070-4206-1000(予約窓口)
開園期間 2023年6月下旬~8月下旬予定
営業日 開園期間中は毎日営業
営業時間 9:00~17:00

※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ