沼田・川場 日帰り(3) 古民家カフェBAKU

2023年6月25日日曜日

犬OKのレストラン&カフェ(群馬)

前回からの続き。県立森林公園21世紀の森をあとにして、車で9kmほど移動。川場村の古民家カフェ「cafe BAKU」にやってきました。

駐車場は店舗前と通り沿いにあって、それぞれ5台分くらいの広さ。

築250年の古民家をリノベーションしたものだそうですが、現代的でオシャレな雰囲気の建物になっています。

お店のいたるところに可愛らしいバクのイラストがあります。お店を始める前に色々な候補があったそうですが、併設の蔵が白黒だったことからバクに決めて、店名も「BAKU」にしたのだそうです。バクは「悪い夢を食べる動物」というのも決めた理由の一つだそうです。

店内はペット不可ですが、帰り際に写真だけ撮らせてもらいました。

まずは入口を入ったところ。もともと土間だったと思われますが、オリジナルグッズやスイーツなどが店頭に並んでいました。奥はキッチン。

小上がりから奥が座敷スペース。

座敷スペースは、いわゆる古民家らしい「田の字型」の間取りとなっていました。

ペット連れは、こちらのテラス席の利用となります。

メニューはこちら。洋風の「BAKUランチ」と和食ランチがあるそうですが、この日は「BAKUランチ」のみとのことでした。メインは3種類から選ぶことができます。

デザートとドリンクも種類が豊富で、どれもSNS映えしそうなものでした。

注文を済ませ、料理を待っているあいだに写真撮影。まずは玄関で一枚。

つづいて、バクのイラストの前で。みんな良くできました。

15分くらいで前菜が運ばれてきました。色んなものが少しずつ盛付けてある女性が喜びそうな内容でしたが、男の僕でも十分に満足できました。

そして、さらに15分くらいでメイン料理が運ばれてきました。

まずはトムママさんの注文した「赤ワインソースのハンバーグ」。トムママさん大絶賛の味で、少しおすそ分けしてもらいましたが、確かに美味しかったです。

つづいて、ママさんと僕が注文した「ふわふわスフレドリア」。

どちらも川場村のブランド米「雪ほたか」を使用しています。

スフレドリアも、タマゴとチーズがよく合っていて美味しかったです。

チャッピーも気になるよね。

食後のデザートもいただきました。僕は「バスクチーズケーキ」にしました。

ママさん達は「黒糖ばなな」を選んでました。クルミも入っていて美味しかったそうです。

どちらもバクの形をしたクッキーが付いていて、お皿にもバクのイラストが描かれていて可愛らしかったです。

トムママさんの注文した「クリームソーダ」も美味しそうでした。ちなみに我が家はアイスコーヒー。

とても居心地の良いお店で、みんなでずっとおしゃべりしたり、店のオーナーさんと話をしたりして、気がつけば時刻は16時。

最後にみんなで記念写真を撮って、この日は解散となりました。

今日は毎年恒例のサクランボ狩りに始まり、その後のプランはトムママさんに考えていただきました。
みんなで公園を散策したり、ドッグランで遊んだり、カフェで美味しい食事をいただきながら、たくさんおしゃべりをして、とても充実した楽しい一日となりました。

トムくん、チャッピー、クロエも、朝からずっと飼い主に付き合ってくれました。みんな今日一日お疲れ様でした。


cafe BAKU
住所 群馬県利根郡川場村中野129
電話番号 070-3544-8989
営業時間 11:00~17:00(LO16:00)
定休日 水曜日

※掲載時の情報のため、ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ