今日の土曜日は僕が出張帰りだったこともあり、午後から地元周辺でのお出かけとなりました。
まず最初に訪れたのは、隣町の埼玉県越谷市にある「越谷香取神社」です。16時ごろに訪れたのですが、境内には参拝者がほとんどいませんでした。
越谷香取神社
創立年代は不祥ですが、応永年間(室町時代の西暦1394~1428年)と推定されています。御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)で、五穀豊穣および日常生活に関する一切のことをお護りになる神様です。また、女性の神様である木花咲耶姫(このはなさくやひめの)命(みこと)が祀られていることから、安産、子授け、子宝の神社としても知られています。境内にある「安産・子授け・子宝石」は、多くの参拝者がご利益を求めて撫でているそうです。
境内で一番目立つ大きな建物がこの「拝殿」です。その真裏には「本殿」があります。
境内はペット同伴が可能となっていますが、最近はペット撮影やコスプレ撮影で他の参拝者に迷惑をかけている人や、ペットの排泄の始末をしない人がいるようで、神社としてはとても困っているようでした。
「李下に冠を正さず」という諺(ことわざ)もあることですし、今回は誤解のないように、チャッピーとクロエはカートに乗せたままにして参拝をすることにしました。
先に「拝殿」で参拝を済ませ、ママさんは御朱印をいただきに社務所へ。
戻ってくるまでのあいだ、僕の方は風鈴の写真を撮りました。
構図を変えて、何枚が写真を撮りました。
つづいて、風車が飾ってある棚。
ちょうど良い位置にチャッピーとクロエがいたので、風車と一緒に何枚か撮ってみました。
しばらくして、ママさんが戻ってきました。こちらがいただいてきた御朱印です。
ペットの御守もいただいてきました。
こちらは「厄玉」といって、
身体の気になる部分を厄玉で撫でて、息を吹き込み、
小槌で厄玉を割ると、厄払いができるというシステムです。
こちらは我が家にとっては恒例の「顔はめパネル」。今回はカートを利用して、チャッピーとクロエを同時に撮ることができました。
最後に、風鈴棚の下を通って神社をあとにしました。
つづいて訪れたのは、地元の春日部市にある「牛島古川公園」。この時期は地元の人達がヒマワリを目当てに集まってくるので、小さな公園のわりには意外と賑わいます。
ちなみに前回訪れたのは3年前。
17時過ぎに到着したこともあり、人は少なめでした。
ヒマワリはちょうど見頃といった感じで、綺麗に咲いていました。
ヒマワリは太陽を背に向けていて、正面から写真を撮ろうとすると逆光になってしまう状況でしたが、せっかくなので何枚か写真を撮りました。
場所を変えて、さらに何枚か撮ってみました。
このヒマワリ広場には展望台もあります。
展望台からの眺め。
チャッピーとクロエも、展望台からの眺めを楽しんでいました。
今日のレポートは以上です。
今日は短時間でのお出かけとなりましたが、地元周辺だけでも十分に楽しむことができました。
暑い中、チャッピーとクロエもお疲れ様でした。
越谷香取神社
住所 埼玉県越谷市大沢3-13-38
電話番号 048-975-7824
牛島古川公園
住所 埼玉県春日部市牛島493-1
※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。