1万本のルピナスが見頃 鹿沼市花木センター

2021年4月11日日曜日

犬とお出かけ(栃木)

千手山公園をあとにして、つづいてやってきたのは「鹿沼市花木センター」。

鹿沼市花木センターは、「また来たくなる」花と緑の癒しと感動を与える企業を目指していて、鹿沼市の花でもあるサツキをはじめ、草花・庭木・造園・園芸資材などを豊富に取り揃えるガーデンセレクトショップとなっています。

千手山公園から8kmほどの道のり。車で15分くらいの場所にあります。我が家はこちらの第一駐車場にとめました。

案内板にしたがって、出入口へと向かいます。

こちらが鹿沼市花木センターのエントランス。

エントランスの建物には、園内マップも掲示されています。

さっそく中へ。様々な植物や鉢植えなどの園芸資材がきちんと分類分けされて並んでいます。

中央にあるこの建物は「Bonsai Cafe」。盆栽のようなスイーツが人気のようです。

園内には蕎麦屋さんもあって、目の前のテラス席はワンコ同伴でも利用できそうな感じでした。

こちらでは焼きそばやフランクフルトなどの軽食を販売していて、目の前のテーブルや

隣の屋根付きテラス席で飲食ができるようになっていました。ちなみに、ここでワンコ連れに遭遇しました。

直射日光から守られて展示されている「さつき・山野草コーナー」。

一番奥まったところにある「庭木コーナー」。

そして、いまが見頃のルピナスが植えられている丘へ。

この丘一面に植えられているルピナスは1万本もあるそうです。3年前の2千本から始まり、翌年には5千本、そして昨年には1万本を達成したとのこと。今年は見頃の時期が早まっているそうなので、我が家も早めに見に来られて良かったです。

せっかくなので、チャッピーとクロエに協力してもらって、何枚か写真を撮りました。

このあと、観光いちご園「ベリーちゃんハウス」で朝摘みいちごを購入。バーベキュー広場を通って、梅林の方を散策することに。写真を撮り忘れたので、マップでルートを示します。

バーベキュー広場を通り過ぎて、しばらく進むと梅林が見えてきました。

梅の木だけでなく、桜の木も混ざっていましたが、いずれにしても見頃はとっくに過ぎていて新緑の状態。

足元に少しだけ水仙が咲いていました。

一本だけ満開になっている桜の木が遠くに見えます。とりあえず、あの桜の木まで行ってみることに。

何にもない山道ですが、歩いているだけでも気持ちがいいです。

目標の桜の木に到着。

花木センター全体がよく見えます。

梅林の山を下りてセンターのエントランス方面へ歩いていると、「さつき温室」あたりでコケに覆われた車を発見。

運転席にはチンパンジーがいて、ちょっとびっくりします。

せっかくなので、クロエとチンパンジーのツーショットをいただきました。

今日のレポートは以上です。なゆた庵のランチから始まった今日のお出かけでしたが、千手山公園や花木センターもそれなりに楽しめる観光スポットでした。
今日もチャッピーとクロエは元気に飼い主のお出かけに付き合ってくれました。お疲れ様でした。


(公財)鹿沼市花木センター公社
住所 栃木県鹿沼市茂呂2086-1
電話番号 0289-76-2310
営業時間 8:30~17:00
定休日 木曜日(3~6月は無休)、年末年始

※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ