伊豆半島 一泊二日の旅 二日目④ 大室山

2021年2月23日火曜日

犬とお出かけ(静岡)

伊豆高原の定番観光地の一つでもある大室山。インスタグラムでも多くの犬連れ観光客が紹介している人気の観光スポットですが、我が家にとっては初めて。

ランチをいただいた「ごはん処 稲の花」から車で移動すること数分で、大室山リフト乗り場の駐車場に到着。

このリフトに乗って、山頂へ向かいます。

浅間神社の鳥居をくぐって、リフト乗車口へ。

ワンコ連れの場合は注意書きがありますので、内容を確認しておきましょう。リフトに乗れるワンコは概ね15kgまで、乗る際には飼い主が必ず抱っこしなければなりません。また、建物内はNGとなっています。

こちらでリフト代を支払います。往復のみで大人700円。ワンコは無料となっています。

さっそくリフト乗り場へ。

先にママさんとクロエがリフトに乗車。

つづいて僕とチャッピー。

相変わらずクロエは景色を眺める余裕があります。

チャッピーは終始こんな風に浮かない表情でした。

山頂に着く手前で、記念写真のサービス。

およそ7分ほどで山頂に到着しました。

リフト乗り場の目の前には売店がありました。こちらは店内ワンコ同伴NGです。

山頂は火口部分がくぼんでいて、その周囲を一周することができるようになっています。

まずは記念写真スポットで一枚。

別アングルでもう一枚。

それではスタートです。時計回りに進んでいきます。

周りに木々がないので、とても景色が良いです。「360度のパノラマの風景」という宣伝文句も嘘ではありません。

チャッピーとクロエも気持ち良さそうに歩いていました。

ちょうど景色が良さそうな所で記念写真。

火口へ下りていく階段。このあたりで4分の1周くらい。

このあたりは海側なので、チャッピーとクロエの歩いているシーンも海を背景にした良い写真が取れました。

「八ヶ岳地蔵尊」。海上安全・海難防除・大漁祈願のため漁師の人達によって建てられたそうです。

鷹羽 狩行(たかは しゅぎょう)という俳人の句碑。刻まれている句は「伊豆は日のしたたるところ花蜜柑」です。

いよいよ頂上が近づいてきました。

リフト乗り場からスタートして、12分ほどで頂上に到着。

チャッピーとクロエも順番に記念写真を撮りました。

頂上からリフト乗り場までは、ほとんどが下り坂なので少し楽に歩けます。

こちらから見下ろす景色もなかなか良いですね。

「五智如来地蔵尊」。この地蔵尊は西暦1663年ごろに、相州岩村(神奈川県足柄下郡)の網元・朝倉清兵衛の娘が9歳で身ごもり、その安産を大室山浅間神社に祈願したところ、無事に安産したのでお礼に安置したものだそうです。

リフト乗り場がだいぶ近くなってきました。

時々、僕の方を気にしてくれるチャッピーさん。

無事に一周して売店に寄ることもなくリフト乗り場へ。下りのリフトに乗って駐車場に戻りました。

想像以上に景色が良かった大室山。天気も良くて風もなかったので、快適に歩くことができました。
つづいて、ご当地スイーツをいただきに移動したいと思います。


大室山 登山リフト
住所 静岡県伊東市池672-2
電話番号 0557-51-0258(登山リフト事務所)

※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。

ラベル

このブログを検索

QooQ