国営武蔵丘陵森林公園 秋の草花とハロウィンナイト

2020年10月11日日曜日

犬とお出かけ(埼玉)

今日は日曜日。昨日から今日にかけて関東に上陸する可能性もあった台風14号ですが、前日くらいから太平洋へと南下していったため、何とかお出かけできそうな天気となりました。


今日のお出かけ先は国営武蔵丘陵森林公園。以前から気になっていた羽毛ゲイトウとコリウスを見に訪れました。


いつもの中央口でママさんがチケットを買っている間、チャッピーとクロエはチケット売り場の前にある「犬留め」で待機。


ちなみにチャッピーは、こちらの「ワンちゃんのトイレ」できちんと事前にオシッコを済ませました。


園内に入ると、中央口広場はハロウィン仕様となってました。そういえば、この時期はライトアップ&イルミネーションのイベントも開催されているのですね。


せっかくなのでカボチャの前で記念写真。


明るいうちに羽毛ゲイトウとコリウスを見ておきましょう。


こちらは上り坂の途中にある広場。ここにもカボチャなどのオブジェが展示されていました。


ここでも記念写真。


今回は植物園展示棟で簡単に昼食を済ませて、コリウスが植えられている「こもれび花畑」に移動。コリウスが植えられたのは6年ぶりなのだそうです。


色とりどりのコリウスが花畑いっぱいに広がっていますね。ちなみに、コリウスは「花」ではなく「葉」を観賞する草花です。


近くで見ると、シソの葉っぱに似ていますね。


コリウスの花畑で何枚か記念写真を撮りました。


上から見下ろした景色。


見る位置によって、花畑の模様の見え方が違いますね。


最後にもう一度記念写真を撮って、コリウスの花畑をあとにしました。


コリウスの花畑から歩くこと1.6km。上り坂と下り坂を何度か繰り返し、およそ30分ほどでようやく羽毛ゲイトウが見えてきました。


羽毛ゲイトウの花畑が斜面一面に広がっています。


台風14号の影響で倒れてしまっているものもチラホラ見受けられます。


斜面の上の方は、まだまだ綺麗に咲いていました。


手前には「赤ソバ」の花。これもなかなか綺麗に咲いていました。


まずは一番きれいに咲いている斜面上の方で、チャッピーとクロエに協力してもらい、記念写真を撮りました。


撮影後、ママさんからご褒美をもらうチャッピーとクロエ。


続いて、少し場所を変えて撮影。


斜面の一番上から見下ろした花畑の様子。遠めに見ても中央あたりのケイトウが倒れているのが分かります。


近くに咲いていたアザミの花とツーショット。ちなみに、アザミの花言葉は「独立・報復・厳格」です。


隣の丘の上には黄色い彼岸花「リコリス オーレア」が咲いていました。


斜面の一番下まで移動してきました。このあたりのケイトウは植えた時期が一番早かったこともあり、枯れ始めている箇所が多く見られました。


せっかくなので、ここでも記念写真を撮りました。


枯れている部分を除けば、まだまだ綺麗な花畑に見えますね。


植物園展示棟に戻ってきました。今年はハロウィン仕様の撮影スポットがたくさん用意されていて、チャッピーとクロエも何か所か写真を撮りました。


17時のライトアップまで少し時間があったので、植物園展示棟から250m先にあるダリア花園へ。


この緑のゲートをくぐって右へ進むと、


様々な種類のダリアが咲いていました。


片隅には、最近よく見かける水面にたくさんの花を浮かべたものがありました。


「スターズガール」。クロエにぴったりの名前のダリアです。


「ヴィッキ」。鮮やかな黄色の大きなダリア。


「秋田美人」。


「ペアレディ」。


「ヒフミ」。


「大草原」。誰がこんな風に名付けるんでしょうね。


その他にも色とりどり様々な大きさのダリアが咲いていました。


「テスブルックオードリー」。このような形のダリアを「コラレット咲き」と言うそうす。


こちらもコラレット咲きですが、少し色や形が違いますね。


珍しいので、コラレット咲きのダリアとともに記念写真。


ダリア花園は想像以上に楽しめました。


そろそろライトアップの時間も近づいてきたので植物園展示棟へ戻ることに。途中、「イヌサフラン」の花が咲いていました。


植物園展示棟に戻ってきたのは16時50分でしたが、すでにライトアップが始まっていました。『光と森のStory 第一章「森のハロウィンナイト」』の始まりです。


毎年思いますがイルミネーションの撮影は本当に難しい。イルミネーションだけであれば三脚で固定して遅いシャッタースピードでじっくり撮影できますが、メインの被写体がチャッピーとクロエだと遅いシャッタースピードではどうしてもブレてしまうため、シャッタースピードはブレない程度に速くしなければならず、しかしシャッタースピードが速すぎてもイルミネーションの光を十分に取り込めない、というジレンマにいつも悩まされます。


イルミネーションの光を十分に取り込めなかった時の写真。


光を十分に取り込めた時の写真。


背景ボケを利用すれば、イルミネーションの光量が少なめでも大きく光ります。


今回、僕にとって一番よく撮れたのはこちらです。それでもチャッピーの顔がわずかにボケけています。


つづいて、カエデ園の中を通ってみましょう。


大妻嵐山中学校・高等学校の美術部の生徒たちが製作した作品「コロポックルと森の動物たち」。


「草月流空間インスタレーション」。日本のいけばなの流派「草月流」の方々が製作した作品も所々に展示されていました。


こちらのイルミネーションの建物をバックに記念写真。チャッピー撮影拒否のためクロエのみで撮影しました。


この建物前のエリアはライトアップの色が変化するようになっていました。


ピンク色のタイミングで写真を撮ってみました。今回はチャッピーも撮影に協力してくれました。やる気がみなぎる表情をしています。


こちらは「メープルカフェ」という売店。光る綿あめが人気だそうですが、今回は特に利用しませんでした。


明るいうちに見たオブジェも、イルミネーションによって違った見え方になっていました。


こちらのカボチャのオブジェも明るい時とは雰囲気が違いますね。


最後の下り坂。


中央口広場が見えてきました。


中央口広場に戻ってきました。


海賊船のショー「キャプテンバブルショー」が一定の時間間隔で行われます。ちょうどショーが始まったところだったので、たくさんの人で賑わっていました。


最後にカボチャと海賊船をバックに記念写真を撮りました。


ちなみに、ライトアップ&イルミネーションは土日祝限定のイベントですのでご注意ください。チャッピーとクロエ、今日も撮影協力ありがとうございました。



国営武蔵丘陵森林公園

住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920

電話番号 0493-57-2111(管理センター)

営業時間 時期により異なる


※掲載時の情報のため、各自ホームページや電話にて最新情報を確認してください。


ラベル

このブログを検索

QooQ