早咲きチューリップ 国営武蔵丘陵森林公園

2020年3月7日土曜日

犬とお出かけ(埼玉)

国分牧場をあとに、車で13kmほど移動して国営武蔵丘陵森林公園の中央口駐車場に到着。だいたい20分ほどの移動時間でした。

今回の目的は早咲きチューリップ。その他にも早春の花々を見て回ろうと思います。

まずは中央口から少し坂を上ったところにある針葉樹見本園。

こちらでは、原種シクラメンのコウムが見頃を迎えていました。

スイセンやクロッカスなども咲いていました。

奥の広場にはトサミズキ(土佐水木)の花が満開となっていて、チャッピーとクロエも記念に写真を撮りました。

途中、チェーンソーアートという作品が所々に展示されていました。

植物園展示棟です。ここから向かって左へ進みます。

こちらが早咲きチューリップの会場となっている公園・庭園樹見本園です。

今年の早咲きチューリップは、5種類が植えられているそうです。

撮影スポットがたくさん用意されていました。

チャッピーとクロエには色んな場所で撮影に協力してもらいました。

5種類のチューリップを上手に配置して植えられていますね。

ボステリちゃんとも遭遇し、クロエは一緒に写真を撮らせてもらいました。

チューリップ畑の奥には、クリスマスローズの群生がありました。

落ち着いた色合いの花で、全体的に花が少し下を向いていますね。

こちらでも記念写真を撮りました。

植物園展示棟へ戻ってきました。

ここには撮影ブースが用意されていたので、さっそくチャッピーとクロエも写真を撮りました。

つづいてハーブガーデンへ。現在ここは「黄金の庭」と呼ばれていて、黄色系の草木が集まっているようでした。

チャッピーとクロエは、寒咲クロッカスの花模様の真ん中で写真を撮りました。

カエデ見本園では、スイセンが咲いていました。

ナルキッスス・パピラセウス。

ナルキッスス・キクラミネウス。

中央口の広場に戻ってきました。

この辺りは青色系のパンジーが咲いていました。

ママさんが買ってきたソフトクリーム。チャッピーとクロエも美味しそうに食べていました。

最後に中央口の売店で、黒胡椒センベイを買って帰りました。もう少し暖かくなったら、また来ることにしましょう。


国営武蔵丘陵森林公園
住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話番号 0493-57-2111(管理センター)
営業時間 時期により異なる

ラベル

このブログを検索

QooQ