熱海日帰り旅 その1(熱海梅園)

2020年2月15日土曜日

犬とお出かけ(静岡)

今日は静岡県熱海市にやって来ました。今回の旅も、我が家としては恒例となりました無計画の行き当たりばったり日帰り旅となっております。

まずは熱海梅園を目的地として我が家を出発。7時半に自宅を出発し、高速道路を利用して10時半頃に熱海梅園付近に到着。最も近い駐車場が満車だったため、少し離れた場所の駐車場に車をとめました。

駐車場代は、1日500円と良心的でした。駐車場のおじさんの説明に従って坂道を降りていくと、言われた通り美術館がありました。こちらは澤田政廣記念美術館と言うそうで、建物の外にはカフェが併設されていました。

熱海梅園の入園口で料金を支払います。大人300円となっていますが、熱海市民や熱海市内に宿泊している観光客は100円で入場できます。ちなみに、入園料を支払うと美術館の方も無料で利用できるようになります。

美術館の裏手にある橋を渡ると、熱海梅園の敷地内に入ります。

園内マップはこちら。(公式ホームページより引用。)
こちらの熱海梅園は、59品種、472本の梅が植えられていて、早咲き~中咲き~遅咲きと順番に開花していくため、長い期間に渡って梅を楽しむことができるそうです。

熱海梅園はペット同伴可能となっていますが、リードを外さない、排泄物の持ち帰り等のマナー厳守を求められます。ペット禁止とならないためにもマナーは順守しましょう。

園内には色とりどりの梅の花が咲いていました。

名札の付いている梅の木もありました。

メジロと梅。メジロは落ち着きなく動き回るので、写真がなかなか撮れませんでした。こちらはやっと取れた写真です。

こちらは韓国庭園。庭園内は土がぬかるんでいたので、外から眺めるだけにしました。

立派な枝垂梅がありました。

あまり見たことのない色の梅もありました。

中山晋平記念館。

この辺りが一番高い場所のようで、ここから見下ろす景色もなかなか良かったです。

猿回しの芸。さすがにチャッピーとクロエを近づけるのは迷惑をかけそうだったので、遠くから見ました。

こちらは売店。試食用の梅茶を頂きました。

中央広場。何かイベントをやっているようでした。

中央広場の先には屋台が並んでいました。

梅見の滝。こちらは滝の裏側を歩くことができます。

ペチコートスイセンという珍しい花も咲いていました。

蝋梅など早咲きの梅はすでに散っていましたが、全体的にはほぼ満開の梅だったので十分に楽しむことができました。


熱海梅園
住所 静岡県熱海市梅園町8-11
電話番号 0557-86-6218(維持管理室)

ラベル

このブログを検索

QooQ